Toggle

活動案内

ライトハンド奨学金制度

ライトハンド奨学金制度

本財団では社会貢献者の活動をサポートするために、本財団の定める基準を満たした就学希望者に奨学金を提供しています。
特に社会貢献者がグローバルに活躍するための必須スキルである外国語習得のための就学に関しては積極的に奨学金を提供します。

最終学歴 高等学校卒業
経歴 本財団が社会貢献者と認めるに足る日本国内外での種々の活動への従事経験
受入れ校 日本国外の現地政府により認可された教育機関
  日本国外の学士号を取得可能な教育機関
年齢制限 不問
専攻分野 本人の希望による
必要言語能力 日本語または英語(いずれの場合も母語として認められるレベルの言語能力を有すること)
支給金額 就学先教育機関の定める学費の半額または全額
支給形態 貸与型・給付型
  いずれの形態によるかは本財団の審査基準への適合度合いにより決定する
支給期間 12か月 ~ 48カ月(審査通過ならば延長申請可)
募集人数 4名程度(2018年)
  応募人数は非公開とする
選考方法 書類 / 面接

【申請時の注意点】
※申請書は1名につき1枚ご記入ください。ご夫婦でご申請いただく場合でも、各人それぞれ別個の記入をお願い致します。
※なお申請書をお送りいただいた後、本財団として審査をさせていただきますが、審査経過や審査基準に関するお問合わせにはお答えいたしかねますので予めご了承ください。審査結果に関しては申請書をお送りいただき、本財団の受領後2週間以内に、本財団の審査に合格した方にのみ本財団よりご連絡させていただきます。
※本財団の奨学金制度には年間の人数枠があります。お申し込みをいただいても、その時点で当該年度の人数枠が埋まっている場合には次年度再度お申込みいただくこととなります。

本財団の奨学金制度の利用をご希望の方は以下の申請フォームよりご申請ください。

ライトハンド奨学金利用申請フォーム

Return Top